スポンサーサイト


天橋立&宮津の旅 裏日記

そんな訳で裏日記です。

実は行く最中に結構寝ていたのもあるけど、フィンとお話もしてました。

因みに行きの特急の中では女性体でした。
なのに天橋立についたら男性体に……。
ホントーにこいつは性別定まらず、その時その場に応じてふさわしい形になってます。
女性体の時はツインさんが見守っていたなぁ。

智恩寺では本堂は特に何も思わなかったけど、お手水側の弁天様の像はすごい魅かれた。
すごい美人さん(私価値観)で、じーっと見てたかった。

さて、天橋立ですが特別に感じるってことはなく。
鈍いんでしょうねぇ。

籠神社の、本殿では特に感じず。
でもやっぱり気持ちのいい場所でありましたね。
人がワサワサ通って行くにもかかわらず。

そして摂社の和魂社で、天照大神様と繋がりました。
どーも私のイメージ(フィルター)だと
「ほほほほほww」
と常に笑っていらっさるように感じます。

んでここでも笑ってましたねぇ。
笑い声をとにかく感じて。
「ちゃんと来ましたね」
と言われた気が。

春日社では何も感じなかったけど、猿田彦社では好々爺が笑っているイメージが。

「ほうほう、わしにもちゃんと挨拶するのか」
と言われたよーな気が(遠い目
「何時も椿さんで御挨拶してるでしょ~」
「ほっほっほ。確かにそーだな。でもここでもするとは思わなかった」
と言われ。

何だと思われてるんだろーなー……。

真名井神社では特に何も声は聞えなかったな。
ただすごい空気感が違ってて。

ここに居たい。

としか思わなかった。

成相寺では何も誰ともお話しせず。
そー言えばここではハート開くのを忘れてたかも。
観音様とお話すればよかった~。

まあ、一日目はそんな感じ。

二日目の宮津でもちょっと。

カトリック宮津教会は誰もいないと中に入って見学できます。
カトリック教徒だった過去があるらしく、私は教会の中って結構好きだったりします。

ここで保存協力金募集の貯金箱?にささやかな寄付をして、真中に立ちました。
信者の方以外、祭壇側に行けないようになっていて、柵がありその近くへ立って、まず神社仏閣と同じように手を合わせて御挨拶しました。

その時ちょっとリラの事とか伊藤先生の事とか脳裏に浮かんで。

いきなり涙が出てきました。
思わず泣いてしまって、びっくり。

なんか色々泣きたい気分だったんだなぁと誤魔化し。
というか本当に訳が分からず。

しばらくそこに佇んでいたのだけど、あまり長いするのもな~と思って出てきました。
そっから何故か道に迷い、結局この教会に3度ほど戻ってきたという……。
何なんだ???
フィン、何かやっていたのか??

基本私は地図があると滅多に迷わないんですよ、道に。
すげー珍しい事をやりました。

そして旧三上家住宅。
見どころの平面図を貰ったのですがその時。

「そうそう、こういう家~♪ あれ?本当はもっと庭広くなかったっけ?んでこっちの方に離れがあってさ、そこに住んでいたんだよな~」

と思ってしまいましたよ、ついうっかり orz
いや、確かに天神様(天満宮)近くにあるけどさ。
確かに日本海側の町だったなぁとは思っていたけどさ。
んで三上家は酒蔵で北前船もあったって言うけどさ。

宮津とは限らんけど、まあ、そう言う似たようなお家だったんだなぁと、言うことにしておこう、うん。
あ、過去世の話です。
江戸時代にお家の裏稼業の女衒をやっていた時の。

住宅がそれくらい昔からのお家そのものだということで。
思い出している過去世が反応したよーです。

そして何故か最期に細川ガラシャ夫人の話をガッツリ聞き。
宮津藩の歴史やら何やら興味を持った私。

あ、細川ガラシャ玉子夫人は明智光秀の三女です。
謀反人の娘であるという点で色々あり、さらにキリシタンでもありということで、結構最近まで表だって口にしてはいけなかったらしい。
細川家も大事にしながら、外への口外は一切禁じていたとか何とか。

という話も聞いた。
どうも今度はそっちに行く必要があるのかも。
んで調べ始めました。

そうなると丹後資料館にいけなかったのはちょっとやっぱりもったいなかったかも。

んで、今日になって何故かいきなり本屋で「ガラシャ」というのを見かけ。
更にリラの過去の高野山ツアーのブログを見て、明智光秀が出てくるのを知り。

なんかね~、ちょっと計られた気分。

本当は宮津に行くつもりが無く、でもパンフレット見ていて旧三上家住宅と宮津カトリック教会が気になっていたのはそこらへんもあるのかも。


そんなこんなの裏日記でした。
スピ系多すぎて表にかけない 苦笑
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

たか1717

Author:たか1717
なに見え遠足三期生です。
参加した後に起こった色々な「上」及びその関連のことを書いてます。
妄想かもしれないこの話、楽しんで頂けるとありがたいです。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
