スポンサーサイト


伊勢旅行・すぴ日記 2

伊勢に行くバスの中で、お腹が空いたので、買っておいたドーナツも食べw
なのにSCにトイレ休憩に寄ったときに、アイスがほしくなった私 orz
だってマロンのソフトクリームってあったんだもん。

でもこれ以上食べるのもな~~~、ってことで我慢して 苦笑

そうそう、途中ろっくさんから奥方様からのプレゼントwということで、石を頂きました。

「出してみてもよい」

というのでいくつか出してみて。

最初出てきたのはちょっと「違う」感じがしたので、いくつか見て。
そうしたらヘタマイトのセットがあって、

「これ~~~~♪」

と思ったので、それを頂くことに。
ヘタマイト、ロードナイト、水晶の三点セット。

意味は

ヘタマイト:持つ人の意思の力を強め、勝負強さを発揮する助けとなる。精神的強さを養う石。
ロードナイト:肉体の不調を和らげたり、疲労やストレスを緩和する力を持つ。寛大さや包容力を象徴する石。
水晶:目標や前に進むべき道をより明確にし、夢の実現をサポートしてくれる。

天然石・パワーストーンの意味辞典より)

ちなみにヘタマイトはずーっと欲しいと思っていた石の一つ。
なんかほしい割には、探しても気に入らなかったので、購入してませんでした。

なので頂いて嬉しかったですw
同時に必要な石さんが来たような気もしますね。

そういえば名古屋出発するときにまだ降っていた雨は、いつの間にか止み、晴れ間がのぞいていました。
うーん、何だったんだろう、というくらいに晴れて来ましたねぇ。

そうして外宮についたころには、すっかり晴れ

バスを降りたあたりで一度、全員自己紹介。
といっても総勢二十数名。
覚えられません orz

そしてまずはお参り。

外宮:豊受大神宮ですね。
まずは火除橋を渡って、手水舎へ。

ここで手と口を洗って。

相変わらず気持のよい場所でしたw
こちらは4年ぶりか?
去年、整体の先生に伊勢を連れまわされた時は寄れなかったからなぁ。

第一の鳥居、第二の鳥居をちゃんと会釈してから入り、御正殿で御挨拶。
相変わらずこちらも風が吹いてましたw
でもちょっと弱めかな?

それから三石?だったっけをみて。

池にカメさんが2匹いるのを見てww
いや、まさか2匹もいるとは思わず。

そして別宮へ参拝~。

で、いまさら何だけど。
本来参拝順序は 多賀宮→風宮→土宮→下御井神社 らしいんですが。

風宮→土宮→多賀宮の順になっちゃいました~~~。
というか、なぜか頭がぶっ飛んでいた私。

ふ、次リベンジだ。
おいておいて。

そう言えば多賀宮をお参りした後に、いきなり歌い出したくなった私でした。
うん、いつもの変な癖。

変な奴と思われないように ←
少し離れて、一人になって歌い始める。

大声にはならんのだけどね。
こーゆー時ってメロディを意図するんじゃなくて、気持ちいいように音階を繋げていく感じ。

某ゲームの挿入歌みたいな、特に歌詞になる訳じゃないあれですね。
これはもう止めようとしても無駄なのが、分かっているからもう勝手に口から出るままにするのですが。

そう言えばこれをやっている時に、マイミクさんが突然

「私ここにいたことがある。ここを遊び場にしていた~w帰って来たんだ~w」

とかいきなり嬉しそうに語り出した。
基本その手の話は私に関係なかったので

「ふーん、よかったねぇ」

と言って流したのだが。

その後に下御井神社へ参拝。
ここは名称が無くて、どういう神社かその時よく分からず。
でもお参り~。

小さな場所で、二人くらいしか一度に参拝できないんですよね。

後で聞いたのだが、どうやら瀬織津姫様と関係の深い水の神社らしい。

それから月夜見神宮へと移動するのだが、別の入り口の方に厩舎があるのを知っていたので、神馬さんがみたかったので、一行から外れてだーっと走って御厩の方へ。

途中でマイミクさんに

「足っ!

と怒られてしまいました。
(実は一月ほど前疲労骨折一歩手前の、骨の内部にひびが入って大事になってましたww)

いや、お馬さんはもういらっさいませんでした orz
一緒についてきちゃったマイミクさんが、掃除している方に確認したら、やっぱりもう戻って行ったそうな……。

ちょっとがっかりして戻って行ったら、何故か一行がこちらに。

あれ?と思ったら、どうやらこちらの入り口が月夜見宮への近道らしい。
あ、そーですか……。

そう言えばこちらの鳥居近くの衛士見張所で神域案内図を一行の一人の方が貰ってくれて、配ってくれたので、お手伝い~w
いや、有難かったですw

という訳で、月夜見宮へ移動ですww


続きます。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

たか1717

Author:たか1717
なに見え遠足三期生です。
参加した後に起こった色々な「上」及びその関連のことを書いてます。
妄想かもしれないこの話、楽しんで頂けるとありがたいです。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
