

伊勢旅行・すぴ日記 1

9月16・17日と伊勢に行ってきました~w
今回はマイミクさん主宰の「伊勢神宮ツアー」です。

集合時間は11:50分だったので、先にマイミクさんが仙台から夜行バスでくるというので、合流することに。

「熱田神宮へ行きたい」

と言うことだったので、朝食を境内内の「宮きしめん」で食べることして、待ち合わせ。

最初は雨が上がっていて、傘要らないよ―な天気でした。

地下鉄神宮西駅から鳥居までの間に、クロネコさんのお出迎え?もうけつつ、待ち合わせの警備の場所へ。

着いた途端、ぽつぽつと雨が降り始め、約束から30分遅れでマイミクさんが来るころには土砂降りに
「晴れ女~♪」と言っていたのにねぇ。

とにかく大雨で、まずはお手水で清めたけど、やっぱり雨足が酷くてしばらく雨宿り。
でも埒が明かないので、本宮に移動して、ご挨拶~~ww

うん、なんかご挨拶してたね、フィン。
お世話掛けます、とか言っていた気もするねぇ。

しかし雨足は遅くなるどころか、もっと酷くなりつつあって、仕方ないので社務所横で雨宿り。
本来ならここから奥の神池とかも行きたかったけど、どうもこれは行けそうにない、と言うので先にご飯を食べることに。

9時開店の宮きしめんで私はとろろきしめん(温かいの)を頼んで食べていたけど、雨脚は酷くなる一方。
と言うか傘さしてもずぶぬれになります~、と言うくらいの酷いふり。

「人払いかも~」
と言っていたが、確かにそれもあるけど、どちらかと言うと留め置かれたって感じですねぇ。
つまり

「伊勢に行く前の、ガッツリ浄化。神気にならされていた」

のノリでした。
更に神池へのお参りは阻止、だったな。
何でだろ?
まあ、私は前の週に参拝済みだったから、良いんですが。

仕方ないので石を見せあいっこしたり、トイレに行ったりして時間をつぶし、これはもう仕方ないので八剣宮と下知我麻神社だけ参拝して、名駅に移動しようという話になり、八剣宮へお参り。

そこでフィンはアラビア風の剣を一振り戴きました。
1週間前の藍晶石の件とはまた別のやつ。
幅広で少し反りかえっていて、柄のお尻に何か房がついた、あれ。

えーと、私は思わず何も言えなくなりました。
何でアラビア風の剣なんだろ???

下知我麻神社ではフツーにご挨拶だけして。
名鉄神宮駅へ移動。

熱田神宮出たら雨脚が遅くなり始め~ 苦笑
やっぱり足止めだったらしいwww
ちなみに私一人熱田神宮へ行った場合、ここまで酷いふりに遭ったことは無い。

マイミクさん、どれけお清め必要なんだwww

名古屋駅についてからは、仙台にないというクリスピークリームドーナツ屋へ。
本当はお茶出来ると良いんだけど、まあ、それは置いておいて。

行ったら平日午前中のためか人が少なくて、ちょっとしか並ばなくて良かったです。
ちょうど新しくでたアップルパイの試食をやっていたので、それも戴いてw

ちなみに私が買ったのは「クッキーバニラ」と「キャラメルウォールナッツ」。
なんかこれが良かったのだ。

後で注文したマイミクさんもまるっきり同じ選択をしていて笑ったがww。

何処かで食べれると良かったのだが、ご存知の方はご存知だが、名古屋駅ってベンチが無いんですよ。
でもこれでもまだ1時間近く時間があったので、カフェクリでお茶しました~w

しばらく上話とかして、時間が来たので、マイミクさんの荷物をコインロッカーに取りに行き、その後待ち合わせ場所へ。

当日はなんか工事していて、太閤通り口から噴水が見えにくかったのですが、ありましたw
そこで待っていると、どーもお仲間らしい人達がぽつぽつ集まり始め。

しかし予定の時間になっても主催者のマイミクさん「風使いのろっく」さんが来ない~~~。
お仲間らしい人に声をかけ、何も連絡ないですよね~~~とか話していたら、首に水晶玉を下げた 怪しいおじさん もといスピっぽい男性が。

その方がろっくさんでしたw
その人に導かれて、バスへ移動。

そうそう、このツアー、大阪出発組と名古屋出発組が居たのですよww

大阪は大阪以西の方が、名古屋は名古屋以東の方が集まったのです。
ちなみにバスに乗ってから、出発まで時間があったので、その間にお弁当を食べる話に。
その実、九州から参加予定の人が、新幹線が遅れたため、名古屋で待っていたというのも会ったらしいww

そうして時間切りぎりに九州から参加の方がいらっしゃいましたw
そして名古屋駅を出発~♪

一路伊勢へ。

続きますw
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
08 10
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

たか1717

Author:たか1717
なに見え遠足三期生です。
参加した後に起こった色々な「上」及びその関連のことを書いてます。
妄想かもしれないこの話、楽しんで頂けるとありがたいです。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
