

昨日の犬山成田山

昨日は突然お寺に行きたくなりました。

朝の新聞広告に八事山興生寺の広告が入っていたのも関係あると思ったのですが、なんとなく。

今調べたらここ、弘法大師さまのお弟子さんが開いたところなのね……。
なんかすごく最近ご縁があるんですが……。

なんかこの日はいきなりすっこんと全ての欲とか気持ちとか何もなくて、心の中がすっぽりと空いちゃっているような変な感覚。

ああ、もうこれはどっかでゆったりのんびりしたいな~、神社じゃなくてお寺だな~~と思ったんですね。

同時にどっかもう放り投げたい気分もあって。

で、出かけにまずガソリンスタンドへ。
なんかまた最近高騰していてちょっと嫌。

その前に何故か目の前に白い羽が……。
この時はああ、最近また鳥が増えたのね~くらいの気持ち。
だって気が多い場所で、ちょうど落ち葉と一緒に舞っていたから。

ところがどっこい途中で白い羽がふわふわと車の前に落ちてきました。
ちょうど前の車が居なかったので、余計にはっきりと分かったんですが、どう見てもありえね~くらい「羽根」をイメージしたまんまのあれが道路の真ん中に……・。

確かに直前にちょっと投げやりでした。
もう全てどうでもいいか~、くらいの気持ちでした。

でしたが、要らないってフォロー!!
あのさ、月モノ前のPMS期間くらい落ち込んだり投げやりになったっていいじゃん!!
本気で全部投げ出すわけじゃないんだからさっ!!
と思いました   orz

その後とりあえず犬山成田山につきました。

お手水のところに猫が2匹のんべんだらりと昼寝をしてました。
が、私がお手水を使っていると珍しいのか、何か感じたのかいきなり顔をあげてガン見状態……。
しかも一匹はいきなり警戒(?)して移動始めるし~。

なんだよ~~~~~ orz

で、一応外からご挨拶して、本堂に入れる時間だったので入って、ほかの人のご祈祷をやっているの聞いてました。

不動明王様に気持ちを合わせようとしたら~、奴が仕事をしているのが見えてしまいました……。

また使われたんかいっ!!

どうやら成田山のネットワークを確認しに来たらしく~、犬山の別院から、本院、ほかの別院、分院、等などをザクッと走査しておりました。

それを面白そうに眺めている不動明王様……。
ついでになんかお話してましたね。

何処からかそうなったのか覚えてないですが、覚えているのが
「愛や慈悲だけではどうしようもないものがおる。それに対処するには怒りも必要」
とか言う話をされたこと。

なんか某神職の方と同じことおっしゃっているな~、と思いました。
その方の守護というか力を貸しているんですけどね、不動明王様は。

そこから
「怒りは闇か光か」
とかいった問答。

「怒り自体は光でも闇でもなく、ただ自分から発する強いエネルギーだ。ただそれに付随する思いが闇にも光にもする」
みたいなことを答えまして、その回答を気に入ってくださったのか、不動明王様の炎を分けて貰っちゃっいました。

天使族の浄化の炎だけでは事足りないことがあった場合に使いなさいって……。
確かに不動明王様の炎の方が強力ですが……。

ええ、あくまで私が感知しただけです。
妄想の可能性もメッチャあります!!
というかそう思ったらスルーしてくださいませ。

それが終わったので、私は帰ってきました~。
というか本当は御本尊裏に入れるのを昨日ようやく知りまして、ご祈祷の最中にお邪魔するのはな~と思って次回のリベンジにしたのでした、ってまた行くんかいっ!!

………いえ、もともと月参していたこともあるからいいんですけどね。

帰りに本屋によって「アマテラス」をかったらそれもお勉強みたいで。

ちなみに今は覚王山の日泰寺に行きたいです。
ウィキペディアはこちら
ここは超宗派のお寺だそうです……。
ちなみにここも弘法大師さまゆかりだそうで。

今度は寺めぐりか~。
そのうち四国に行く羽目になるかな~。
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
08 10
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

たか1717

Author:たか1717
なに見え遠足三期生です。
参加した後に起こった色々な「上」及びその関連のことを書いてます。
妄想かもしれないこの話、楽しんで頂けるとありがたいです。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
